2020年6月2日火曜日

サイクリングのとき何を着るか問題

フラットバーロードは見た目クロスバイクですし、ロングライドもしないので、レーサージャージなんかは持ってません。

日焼け防止のため(とにかく焼かない)、真夏でも長袖のコンプレッションシャツにロングタイツです。走っていると吸汗→乾燥で気化熱が奪われていくので、炎天下でもけっこう快適です。(ただし、止まると死ぬ)
下はパッド付のインナーをはいて、あとは季節に合わせて七分丈パンツかロングパンツ。上は半袖シャツとか冬なら厚手のパーカーとか。いわゆるジョギングスタイルですね。

ヘルメットは当然装備。グローブも、着けてないと手が痛くなってくるので必須です。
あとは、アイウェア。自転車に限らず屋外でスポーツする人は、とりあえず当然のこととしてアイウェアを装着すべきだと思います。日焼け防止もそうですが、できるかぎり紫外線対策はやりましょう。後々の健康問題になってきますので……。

0 件のコメント:

コメントを投稿