2020年5月29日金曜日

最近のスマホゲーム(リズムゲーム)状況

■ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル
なんかよくわからんけど、スクフェスのボーダーがすごいことに……。
最近のイベントだと、だいたい60,000~70,000ptで30,000位台でフィニッシュすることが多いのに、今回のスコマイベントはボーダーがすごい勢いで上がってて、29日時点で100,000ptの大台を(たぶん初めて)超えてなお順位は30,000位そこそこ……。
リズミックカーニバルも最近は順調にマッチングするし、何なんだろう。

■バンドリ! ガールズバンドパーティ!
RAISE A SUILEN参戦に備えてスター温存……(できてない)

■SHOW BY ROCK!! Fes A Live
とくにペース変えてないのに、イベントごとにフィニッシュ順位が上がっている感じで、なんか過疎ってる雰囲気。
面白くない理由は、なんとなくわかってきました。
  • ドロップで経験値が貯まっていく仕組みなので、ランクアップのペースが安定しない
  • サウンドルの貯まり方も安定しないので、ウィークリーミッションの達成がかったるい
  • 対バンが、スクフェスのスコアマッチやガルパの対バンみたいなリアルタイム戦ではなく、過去の「履歴」と戦っているので、対バンという感じがしない
  • バトルや対バンばかりやっていると、サウンドルが貯まらない。とくに、バトルイベントでバトルに集中すると、ウィークリーミッションの達成が面倒になってくる
  • やはり、「ライブ」「対バン」「バトル」とプレイ要素を完全に分けたのは失敗だと思う
  • いわゆるスタミナの消費ペースを考えたとき、スクフェスはLP200あっても4倍なら2回プレイで消費できる。ガルパはライブブースト10固定なので、3倍なら3回プレイで消費できる(1余る)。ショバフェスは始めて間もないけど、すでにイヤッホイ120なので、4倍で6回プレイが必要。隙間時間でプレイしたい人にはちょっと手間が多い
と、ストレートに言ってしまえば、ショバフェスは全体的に面倒くさいです。ヘビーユーザの中には「だったらプレイするな」とか言い出す人も居るかと思いますが、そうすると過疎るわけで、ソシャゲとしては致命的です。ソシャゲは、がっつり遊ぶ人、ライトに遊ぶ人、両方を取り込まないといけないはずです。
で、ライトユーザを取り込む要素として、たぶんオートプレイがあるんでしょうが、これを安易に導入したのがおそらく失敗。オートプレイって、面倒くささを誤魔化しているだけで、何も解決してないんですよ。実際、スクフェスもガルパもオートプレイ機能無いですが、スタミナ消費を面倒くさいとは感じてません。

ショバフェスは、もうちょっといろんなところを整理しないと、このままでは次のアニメまで持たないんじゃないかと思います。アニメの方は好きなので、ゲームを続けたいという気持ちはあるんですけどね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿