2020年8月26日水曜日

ライザのアトリエに思う

ライザのアトリエをプレイしていて気になることがいくつかあるのですが、そのうちの2つが
  • レントやタオはライザと付き合おうと思わないんだろうか
  • なんで動かないモブがやたら多いんだろうか
でして、1つめはよくあるゲーム演出上の都合で、2つめはたんなる賑やかしなんだと思ってたんですけどね。

じつはそうではなく、動かないモブにカップルがやたら多いのは、狭い人間関係(島を出ることもなく、身近な伴侶と共に島で一生を送ること)の象徴で、ライザやレントやタオがそういう人間関係で妥協してしまったら、動かないモブになっちゃうよ……ということを示唆してると考えると、わりとすっきりしました。
まあ、後付けかもしれませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿