2020年8月29日土曜日

永源寺・西明寺

暑すぎて自転車もたいへんなので、車でふらりと滋賀まで行ってきました。

永源寺ダム。何度も来てますが、対岸まで歩いたのは初めて。こっちの方が少し低いので、ダムの堤体をよく観察できます。

瑞石山永源寺。臨済宗永源寺派大本山。山門。

本堂。今まで大本山はいくつか回ってきましたが、なんかこう活気を感じませんでした。大本山ってどこも、人が少なくても滲み出る活気を感じるんですが、ここはパワーが衰退している感じがしました。

龍應山西明寺。天台宗の古刹。湖東三山のひとつ。山門。

本堂。平安時代の創建と伝えられていたものの、つい先日、本堂の柱絵が飛鳥様式のものであることがわかり、また本堂自体も飛鳥時代の建物を改築したものである可能性があるとのこと。これが事実なら、法隆寺と並ぶ最古級の木造建築物ということになるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿