2021年1月9日土曜日

高天神城・横須賀城

天気はいいけど風が強くて寒いため自転車はやめにして、かねてより訪れたかった高天神城址へ行ってきました。

難攻不落の名城・高天神城址。麓から見るとこんな感じ。右手の山に本丸・三の丸があり、左手が二の丸・西の丸になります。

山中は曲輪や堀切などの遺構がよく残っており、攻める側の気持ちで歩くとなかなか面白いです。

西の丸跡には高天神社が祀られています。険しい山上ながら、立派な社殿。

馬場平からの眺め。海まで見渡せます。

関係無いけど、鈴生りのハッサク。青に黄色は映えるので、晴天下で柑橘類の写真を撮るのが好きなんです。

その後、横須賀城址へ。高天神城とは違って平城なので歩きやすい。公園として綺麗に整備されています。

時間が余ったので、法多山尊永寺へ。高野山真言宗の別格本山で、遠州三山のひとつでもあります。

ここで売られている厄除だんごをひとつ購入。門前のお店ではなく、お寺の境内で売られています。

0 件のコメント:

コメントを投稿