2021年1月17日日曜日

スピーカー購入

スピーカーを購入しました。ヤマハのNX-50です。
今まではオンキヨーのGX-70HDを使っていましたが、購入から10年経ったことと、スピーカーとしてはわりと大きいので、設置場所を有効活用したいという思いからの換装です。
容積としては1/3くらいかな。

GX-70HDは余裕のある設計で、どちらかというと大音量向けだと思うのですが、たぶんうちの使い方では能力の半分も引き出せてなかったと思います。一方のNX-50は、低音量でも本格的な音で楽しめるというコンセプトなので、うちの使い方にはこっちの方が合っているはずです。

で、結論としては、これは人によって好みが分かれるかな……と。
低音量でも解像度が高く明瞭なハリのある音質で、2,000~3,000円クラスのスピーカーにありがちなコシの無い音とは一線を画します。ですが、ややシャープネスが強いというかエッジの効いた音のため、音源によっては「耳につく」感じになるかもしれません。
「人の声だけ」という音声ソースだと、非常にキビキビとした表現なのですが、ここに音楽や効果音が乗ってくると、印象ががらりと変わることがあります。

GX-70HDは、どんな音声ソースでもそつなく鳴ってくれるというイメージですが、NX-50は、用途によって評価が分かれそうな印象ですね。
私の場合、動画メインなので概ね好印象かな。台詞が聞き取りやすくなりました。ただ、SE音響にこだわった作品だと、ちょっと評価が変わるかも。音楽は、ジャンルによって印象が変わると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿