2020年3月21日土曜日

志摩(磯部~大王)

磯部大王自転車道を利用して、志摩磯部から大王崎へ行ってきました。今回は巡回ルートではなく、行って来いルートでした。

自転車道の整備状況は、悪くはないけど良くもないという、自転車道ではわりとありがちな感じです。専用道区間は、なるべく勾配が急にならないよう配慮されているので、アップダウンの多い地形ですが、初心者でもなんとかなるレベルかと思います。
ただ気になることとして、道路標示が磯部から大王への一方向のみで、逆向きの表示がまったく無い。行ったら普通、帰ってくるんじゃないですかねぇ。

磯部といえば、皇大神宮の別宮・伊雑宮です。まずはお参りして出発。

近鉄志摩磯部駅。パルケエスパーニャ仕様の駅舎ですが、かなり古ぼけてきているので外壁を塗装し直した方が良いのではないかと。

向かいにある第三銀行の店舗もパルケエスパーニャ仕様ですが、こちらは綺麗。

伊雑ノ浦。的矢湾のさらに内陸側にある入り江です。彼方に見えるはパルケエスパーニャ。

磯部から10kmほど進んで国府の手前。ここも的矢湾の一部。奥手に見えるホテル群は渡鹿野島。

国府白浜。リアス地形に唐突に出現する砂浜海岸。

大王崎灯台。磯部からここまで20kmちょっと。アップダウンが多かったけど、無理せずのんびり走ったので思ったより脚を使わなかった感じでした。平地専門だけど、これくらいならなんとかなる程度には脚力ついたかな。

ちなみに、ここもコロナ閉鎖。

0 件のコメント:

コメントを投稿