2020年3月13日金曜日

SHOW BY ROCK!! Fes A Live

前作アニメも見ていたし『ましゅまいれっしゅ!!』も面白いので、事前登録してました。前作のアプリは、一瞬しかプレイしてません。

『スクスタ』がほぼポチポチゲーになってきて、貯まり続けるスキップチケットがさらにやる気を失わせるという現状、『ショバフェス』が面白かったら引退しようと思いつつプレイしました。

ゲームシステムはほぼ『ガルパ』と同じですね。キャラものの音ゲーって、突き詰めるとこの形に落ち着くんでしょうかね、やっぱり。
音ゲー部分での違いは、レーンの数とフリックの方向、あと同キャラをメンバーに入れられるかどうかくらいでしょうか(『ガルパ』は同キャラ不可ですが、『ショバフェス』は同キャラ可)。
『ショバフェス』のランクアップのシステムは、ライブ終了後に経験値を獲得するのではなく、ライブで獲得したアイテムをショップで売って経験値を獲得するので、売上を回収しないかぎりランクが上がらない。つまり、ランクアップのタイミングをプレイヤーがコントロールできるので、「ちょっと暇つぶしにプレイしたいけど、時間無いからランクが上がっちゃうと困る……」というジレンマと闘う必要が無いのは助かります。
デフォルトだと判定は『ガルパ』と比べてかなり甘めですが、そこは「やり込み要素」としてプレイヤーがコントロールできるのも嬉しいです。

さっとプレイした感じ、目立った不具合もなく、音ゲーとしての出来映えは概ね及第点。あとは、ストーリーとバンド強化の面白さがいかほどかというところですかね。この感じなら、『スクスタ』引退は確定かな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿