2020年12月28日月曜日

干し柿作ったよ

前に購入した筆柿で、干し柿作りに挑戦しました。
干し柿は気温が15度以下で低湿度を保つ必要があり、なかなか難しいのですが、今回は冷蔵庫を使っています。庫内は10度以下に保たれ、湿度も低いので干し柿作りには良い条件が整っています。ただ、あまりたくさんは作れませんが。
筆柿は大きさ・形状が、冷蔵庫で干し柿を作るのになかなか適しているかと思います。
ただ、今回使ったのは甘柿で、渋柿ではないです。渋柿は干し柿用にひと山いくらでしか買えないので、ちょっとハードルが高い。
というわけで、ピーラーで皮を剥いた状態。とりあえず6個。熱湯に数秒くぐらせて殺菌済みです。ここからスタート。

そして、冷蔵庫でひたすら乾燥させること1か月半。これが完成品。ちゃんと柿霜も付きました。
食べてみたら、ちゃんと干し柿でした。ただ、甘柿を使ったので甘さは控えめ。ちゃんと渋柿で作ってみたいけど、ひと山いくらはキツいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿