2020年12月19日土曜日

Chromebookという選択

Acer Spin 311を購入しました。

自宅では専らデスクトップですが、ノートパソコンの需要もわずかながらあります。
Web、メール、RDPが主な用途で、需要があると言いつつ利用時間はせいぜい月数時間。モバイル用途なのと置き場所を取られたくないので小型・軽量じゃないと困るのですが、利用頻度が低いので低価格帯のモデルでないと費用対効果が出ない。その一方で、昨今のWindowsPCはメモリ4GBだと通常のブラウジングにも苦労するのですが、12インチ以下の低価格帯だとメモリ4GBのモデルしか存在しないわけです。
そこで、メモリ8GBの格安中華PCを買ってみたところ、半年でバッテリーが昇天しモバイル用途を満たせなくなるという始末。
さてどうしようかと考えたところ、「WebとメールとRDPだけだったら、Chromebookでいいんじゃないか」という結論に達したものです。

とりあえずさっと使ってみたところでは、普段からChromeをメインに使っている人なら、たぶんこれで充分な気がします。アプリ版ではなくPC版と同等のChromeなので、Androidアプリもいくつか入れてみましたが、ChromeでできることはChromeにやらせた方が良い感じです。
11.6インチで1366x768だと解像度的には微妙ですが、まあ普段使いではなく、たまに使う分にはこれで充分かなと思います。

ウィジェットを使えなかったり、デスクトップにショートカットを置けなかったりするのは、PCとしては少し不便な感じですが、このへんは将来的に対応してくれると嬉しいかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿