2020年11月3日火曜日

岩村

ふらりと日帰りしてきただけなので旅行って程でもないですが、文化の日はなにがしか文化的なものに触れることにしているので、久々に岩村を散策してきました。(岩村城には行ってないけど)

岩村歴史資料館のところにある太鼓櫓。
で、岩村歴史資料館の方にも行きましたが、うーん、イマイチ。収蔵品はそこそこですが、説明が不親切で、ただ収蔵品を並べてるだけという感じで展示のストーリー性もなく、見ていて面白くなかったです。展示内容から「岩村の歴史を伝えよう」という思いが伝わってこなかったんですよね。

勝川家住宅。岩村には、見学可能な町家が4件(勝川家、土佐屋、木村家、加納家)ありまして、4件とも無料で見学できるというのが素敵です。いや、普通に考えて、200~300円取られても不思議じゃないレベルですよ。

帰りに立ち寄った、小里川ダムからの風景。向こうに見えるのは、道の駅 おばあちゃん市・山岡。

0 件のコメント:

コメントを投稿