2019年12月2日月曜日

CX-30のブレーキ

試乗レビューを見ると「ブレーキが利かない」という意見が出ていたり、ディーラーでも「ブレーキが甘いので」と説明を受けたりしましたが、実際に生活の足として乗ってみると、これ、ものすごく良いブレーキだとわかります。(試乗では絶対に正しく評価できない気がします)

たしかに、ゆるゆるとブレーキペダルを踏むと滑るように車体が進んでしまい、「あ、止まらない」という感覚になります。ですが、思い切りよくグッと踏み込むと、ググッと力強く止まってくれます。しかも、「カックン」になりにくい。
この踏み方を覚えると、もはや「止まらない」なんて感覚は無くなります。むしろ、自分の思うようにコントロールでき、しかも滑らかに制動してくれる良いブレーキだとわかります。

試乗ごときで「ブレーキが甘い」とか「利かない」なんて話を大袈裟に垂れ流している記事や動画も多々あるようですが、生活の足として使い始めた人間の感想として、CX-30のブレーキはしっかり利きます、と断言します。

0 件のコメント:

コメントを投稿