2018年5月26日土曜日

関ヶ原

関ヶ原を走ってきました。
緩やかな坂が延々と続くので、西に向かうのはたいへんだけど東に向かうのは楽(むしろスピードが出すぎる)という感じでした。

美濃国二之宮・伊富岐神社。拝殿は、ここから800メートルほど北にあります。往時はかなりの信仰を集めたのだと思われます。

中山道の松並木。石畳は、ここに写っている範囲くらいだけです。撮影場所の足下はアスファルト舗装。

桃配山の徳川家康布陣地。小高い丘くらいの高さですが、関ヶ原一帯を見渡すには充分です。

関ヶ原の戦い開戦地。周囲はのどかな田園。

笹尾山の石田三成布陣地。手前は島左近布陣地。ここはわりと観光客が多かった。

関ヶ原の戦い決戦地。

徳川家康最後陣地。この日は、人間将棋のイベントをやってました。

竹中氏陣屋跡。門と石垣の遺構だけが遺ります。

美濃国府跡。花壇のところが、国府に建てられていた西脇殿の跡だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿