2024年5月3日金曜日

伊賀~伊勢本街道

ニッポン城めぐりというアプリで、伊賀・伊勢方面の城を攻略に行ってきました。無事に伊賀守になれましたが、伊勢守はあと1城…。

百地丹波城址。後に伊賀忍者と呼ばれる小豪族が割拠した伊賀地方で、百地丹波守が居を構えたとされる城館です。砦へ至る道や案内看板など、かなり整備されていました。

百地丹波城址の傍にある式部塚。悪縁を絶ちきることで知られ、使い古したハサミが供えられています。

JR名松線終点・伊勢奥津駅。2016年に復旧してから初の来訪。前回からは11年ぶりです。

北畠神社。祭神は北畠顕能。天狗の絵馬で有名です。

北畠氏館跡庭園。小規模ながらも趣のある庭園です。紅葉シーズンが最も良いタイミングでしょうね。

八手俣川に架かる鯉のぼり。

道の駅・茶倉駅の近くに架かる茶倉橋。観光吊り橋です。

下からの風景。立地の関係から、道の駅側は岩盤を目前にするので、なかなか見所があります。

帰りがけ、実家近くのかざはやの里で藤まつりをやっていたので寄り道。残念ながら藤はもうほとんど終わってましたが、クマバチチャレンジ。コンデジではこれが限界。

0 件のコメント:

コメントを投稿