2017年11月21日火曜日

新次元ゲイム ネプテューヌVIIR クリア

えらく時間がかかりましたが、『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』を(たぶん)クリアしました。

大筋の感想は以前のエントリに書きましたが、ストーリーは面白かったものの、ゲームシステムがやはりイマイチでした。

ある程度スキルを覚えてくると、モブ戦闘はスペシャルスキルしか使わなくなります。モブ相手でも、惜しげもなく32式をお見舞いするというのは、なんか違うな……という感じがします。
一方でボス戦闘は、いかに相手に攻撃手番を渡さないかの勝負で、防御を捨てて攻撃に特化し、相手に手番を渡したら全滅覚悟という、わりと極端な戦闘スタイルになってしまいます。基本的に、パーティーが決まったら戦闘で使うスペシャルスキルも決まるので、あとはルーチンワーク的に攻撃するという意味では、完全に「作業」ですね。

繰り返しになりますが、RPGとしてのゲームバランスは全体的にイマイチで、「ランクチャレンジ」(ダンジョンの難度を自由に設定してチャレンジできる)というやり込み要素を用意はしているものの、実際にこれをやり込んでいる人は少ないように見えます。
私のランク(テクノロジーレベル)は80なんですが、とあるダンジョンで50位にランキングされています。ランク80って、さほどやり込んでなくても簡単に到達できるレベルなんですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿