2017年11月3日金曜日

五箇荘

3週雨続きで、前回の三方五湖以来4週ぶりに自転車に乗りました。さすがに中3週はブランクがキツい。
琵琶湖周辺はサイクリングロードや自転車道があちこちに整備されていていいですね。普通に走っているだけで、思いがけないところで自転車道を見つけられます。中には、荒れ放題になっている道路もありますが。

いつもは徒歩区間のログは消してるんですが、今回、太郎坊宮参拝のログはそのまま残してあります。


五箇荘の町並み。

五箇荘の寺通り。鯉もたくさん。

これから向かう太郎坊宮。なんかすごいところに建ってるんですが……。

山上駐車場まで自転車で行こうとしたものの、斜度がキツすぎて断念したので(私の脚力では、止まったらもう漕ぎ出せない)、麓から徒歩で向かいます。標高差は約120メートル。道のりが326メートルらしいので、平均斜度は約40%ってマジか。

山上から八日市の街並み。

沙沙貴神社。宇多源氏佐佐木氏の氏神で、佐々木姓発祥の地。社殿が立派でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿