2018年3月11日日曜日

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

Steamで買いました。
AmazonでPS4版の新品買った方が安いんですが、レビューにSteam版の方が快適というコメントがあったので、あえてのSteam版にしました。

起動時の読み込みが遅いのはちょっと難がありますが、起動してしまえばわりかし快適ですね。

まだ始めたばかりですが、個人的な感想としては面白い。こういうMMORPG(っぽいゲーム)は普段やってないので、ゲームとしての出来を評価できないんですが、単純に思ったより普通にねぷねぷできるのが良いです。
結局、ネプテューヌという作品は、(ゲームとして)面白い面白くないではなく、ねぷねぷできるかが評価のポイントになるんですよね。

Q.ネプテューヌって面白いの?
A.かわいい
Q.ネプテューヌ買った方がいい?
A.買うな。俺は買うけど

という一部で有名なコピペがありますが、要するにそういうゲームなんですよね。その意味では、本作はこれで正しいのだと思います。

パーティーは4人編成で、リーダー以外はCPUが操作するのですが、微妙にかゆいところに手が届かない感じですね。段差を上手く飛び越えてくれなかったり、勝手に意味不明に動き回ったりといったことが多いです。
回復アイテムは「各自装備」という扱いなので、リーダー以外は実質アイテム消費無しで勝手に回復します。なので、HPが減ってきたら、リーダーを交代すると勝手に回復してくれるという。回復職が居なくても、実質回復アイテム無しである程度は乗り越えられます。

などなど、システム的に「?」なところはありますが、存分にねぷねぷできるだけで個人的には満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿