2018年3月25日日曜日

海津の桜

近所の桜も満開になったので、自転車で海津の桜を見に行ってきました。

が、お気に入りの田外の池公園の桜は、驚くほどにまだつぼみ。例年なら、だいたい同じタイミングで咲いてるんですが。

一方、もうひとつのお気に入りの場所、大江川沿い石亀近辺。大江川沿いの桜も、ほとんどがつぼみ~2分咲き程度だったのに、ここの桜だけがなぜか満開。

例年は、田外の池公園で桜を見たあとにここに立ち寄るのですが、今年はなぜかタイミングがずれている。

船頭平公園の淡墨桜。根尾谷の淡墨桜(エドヒガンザクラ)から分植されたもの。

船頭平公園の近くで見つけた福原の渡し跡碑。車輌進入禁止のバリケードがある道の途中で、南側は未舗装区間もあるため、おそらく地元の人しか通らない道路なんだけど、なぜか立派な碑が建てられていた。裏側に説明文が書いてあるけど、すぐに土手なので読むのがたいへん。銘板には平成15年と書かれていたので、けっこう新しい。しかし、何か中途半端。

自宅近くの桜。スズメがせわしなく花の蜜を吸っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿