2019年9月14日土曜日

金沢

久々の遠出で金沢まで行ってきました。
本当は和歌山か奈良に行く予定だったのが、天気予報と相談の結果、金沢に変更しました。ただ、じつは和歌山でも天気は問題無かったような気が。
地図上の目算で55kmくらいと踏んでいたのですが、実際には寄り道を減らしてなお68kmも走ることになってしまい、あまりのんびりと観光はできませんでした……。

今回の拠点は、手取川河口付近、美川大橋の駐車場

手取川。手取川の戦いもだいたいこのあたり。

牛乳村夢番地さんでジェラートをいただきました。

松任城址。駅前の閑静な公園です。

金沢城の南を流れる犀川。

室生犀星ゆかりの雨宝院。

金沢城辰巳櫓跡の石垣。なかなかの高さ。

金沢城石川門。白い。

金沢城の北を流れる浅野川。浅野川大橋から。

日本海。おおの大橋から。

加賀海浜自転車道と日本海。海岸なので砂かぶりは仕方ないとしても、路面に亀裂が多くスピードを出して走れない区間があります。

徳光パーキングエリア(下り)から日本海を眺める。自転車道に接続してるんだから、サイクルラックを設置してほしいなぁ。

戻ってきて手取川の河口。

0 件のコメント:

コメントを投稿