2022年8月11日木曜日

小牧

近場だとかえってなかなか行かなかったりしますが、小牧を目的地にするのは、名古屋に住み始めてから初めてだったりします。片道20キロ程度なので、もう少し季節が良くなったら自転車で行こうかと思っていたのですが、車で行ってきました。

小牧山城址。三重の石垣で守りを固めた、近代城郭の原点とも言える信長の居城です。その後、小牧・長久手の戦いの舞台ともなりました。

名古屋空港が近いので、飛行機の離着陸がたまに見られます。

空が綺麗すぎました。雲の塊が幾重にも重なる、綺麗な夏空でした。

間々観音(飛車山龍音寺)。小牧山城の北側です。元々、小牧山山中の観音洞にあった草庵が移されたものとのこと。

大縣神社。尾張国二宮。

0 件のコメント:

コメントを投稿