2023年5月4日木曜日

スワイチ

自転車で諏訪湖を一周してきました。
諏訪湖1周は16kmくらいしかないので、普通に走ると1時間でお釣りがくるのですが、なるべくゆっくりと3時間かけて走ってきました。
実際、周辺に観光施設が充実しているので、そのあたりを廻っていくと余裕で1日潰せます。

諏訪湖! 無料駐車場も充実しているので、自動車輪行もしやすいです。岡谷市側からスタートしました。

諏訪湖はほぼ全周でサイクリングロード(自転車専用道)が整備されているので(一部、整備中の区間あり)、安心してサイクリングできます。

釜口水門。天下の暴れ川・天竜川のスタート地点です。

高島城の復元天守。かつては、ここまで諏訪湖の水域が広がっていたそうです。

高島公園の藤棚。クマバチチャレンジ(ハチが採蜜しているところを撮る)しようかと思ったけど、ミツバチの方が多かった。あと、クマバチはミツバチより難しい。

片倉館。1928年に竣工した重要文化財の銭湯。(正しくは、入浴施設であって銭湯ではない)

諏訪大社・秋宮。参拝者がすげー多かった。

諏訪大社・春宮。駐車場が狭いので、渋滞がえらいことになっていた。

途中のスーパーで食料を調達して、諏訪湖畔でランチ。

スタート地点の近くで、ポプラが大量の綿毛を飛ばしていました。

帰り道に立ち寄った平出遺跡。ちょろっと見て回っただけですが、けっこうな広さがあるので、ここだけでも半日は潰せそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿