2023年9月17日日曜日

奈良

ふらりと奈良へ行ってきました。
平城京とか飛鳥あたりは駐車場も充実してるので行きやすいんですが、奈良公園近辺は車ではちょっと行きにくいので、今回はパーク&ライドで行ってきました。

JR奈良駅。旧駅舎前で、春日野音楽祭のステージをやっていました。高校生バンドのステージを「若いなー」と思いながら見ていました。

奈良国立博物館。新館は閉館中なので仏像館だけ。

仏像は一部撮影可能。こちらは、観音菩薩立像。腰のラインがすごく艶めかしい。

金峯山寺仁王門 金剛力士立像。阿形像。

金峯山寺仁王門 金剛力士立像。吽形像。

奈良公園と言えば鹿。この日もとても暑かったからか、鹿が水路で涼んでいました。

浮見堂

興福寺。左から中金堂、東金堂、五重塔。

三重塔。

0 件のコメント:

コメントを投稿