2023年9月2日土曜日

足助城

足助城(真弓山城)址へ行ってきました。ニュース記事で、当時の山城を再現したということで気になっていたのですが、思ったより見学の人が居ました。入場料300円ですが、価値は充分にあります。
ただ、香嵐渓側の道から上がってくると、道が細い上にえげつない登り坂です。山の斜面を整備しているので、駐車場も思いっきり傾いてます。

入口あたりから見上げたところ。見えているのは厨という、煮炊きをした場所。

手前は兵士が詰めたと思われる長屋と、奥が天守に相当する高櫓。よくある模擬天守ではなく、なるべく当時の構造を再現した建物です。

高櫓から見える足助の町並み。

0 件のコメント:

コメントを投稿