2016年10月31日月曜日

神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3

神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3 公式サイト

Windowsで適当に遊べるシミュレーションかRPGが欲しくなり、Steamで物色していたら日本語版発売記念とかでセールしてたので、うっかり購入しました。

「なんとなく」以上のものは無く、当然ながら前作もプレイしてませんし、以前放送していたアニメもたしかAパート切りして記憶にもまったく残っていないので、どういう作品かという事前情報も無い状態で購入しました。

個人的には、ストーリー4:戦闘6くらいが良いのですが、このゲームだとストーリー8:戦闘:2くらいで、ほとんどの時間をテキスト(台詞)を追う作業に費やし、あまりRPGをプレイしているという感覚がありません。
いちおうアニオタなので、台詞はちゃんと聞いてますが、やっぱりゲームはさくさく進めたいなと思うしだいです。

いちおう何年か前に、「トトリのアトリエ」はプレイしましたが、こちらの方が「ストーリー」と「ゲーム」のバランスは良かったように思います。それ以前だと、「空の軌跡」ですね。
いずれも、「クエストをこなしつつストーリーを進める」形式のゲームですが、「ネプテューヌ」はクエストの幅が狭く、ゲームの満足感を得にくいのが気になります。

まあ、「そういうゲームだ」と割り切れば雰囲気は嫌いじゃないですし、田中理恵さんのハイテンションキャラというのも他作ではなかなか見ないので、これはこれで楽しんでいこうとは思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿