2017年3月2日木曜日

アイウェア

アイウェアとして、エレッセのES-S108-C4を使用しています。


このサングラスは、インナーフレームで度入り対応もできるので、自動車での使用も考慮して度入りフレームを併せて購入しました。赤札堂で、合計1万円(税込)也。

元々、自動車に乗るとき以外は眼鏡を掛けないので、これまで自転車に乗るときはもっぱら裸眼だったのですが、紫外線対策なども考え、アイウェアを装着しています。
まあ、眼鏡自体にUVカット加工してあるので、素直に眼鏡を掛けておけば良いだけの話なのですが(笑)。

タイプの違うレンズが5枚付属しており、場面に応じて使い分けができるのですが、今のところはもっぱらクリアタイプ(無色透明)を使用しています。
クリアタイプだともちろん防眩効果は無いのですが、暗いより明るい方が良いのと、せっかく自分の足で自転車を漕いでいるのに、周囲の風景をそのままの色で楽しめないのは勿体無いよな、という思いから、色付きはほとんど使用していません。

しかし、クリアタイプでインナーフレームを付けると、周りからインナーフレームが丸見えなのでちょっとイマイチ。なので、せっかく作ったのに、インナーフレームを使う機会があまりありません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿