2017年2月28日火曜日

スマホナビのバッテリー問題

べつにまだ問題は起きてないのですが。

スマホナビ(ロガー)で問題になるのがバッテリーで、私がナビに使用しているスマホの場合だと、だいたい6時間くらいで限界を迎えます。今の私の体力だと、5時間以上の連続ライドは考えにくいので、6時間も持てばまあ充分かなといったところ。

ただ、そのうち5時間超のライドに出たとき問題になるかも……と考え、世の中にはモバイルバッテリーを導入する人もいらっしゃるようですが、私は手持ちのスマホが4台あるので、交換して使えばええやん……と。
安いスマホを比較的短期間で買い換えるので、気づいたらなんかやたらと増えてるんですよね。

実際には、SIMを挿した1台をテザリング機にして、SIM無しのスマホをナビに使っています。こうしておけば、バッテリー不足でスマホ自体を使えない状態にはならないですし、出先でいちいちモバイルバッテリーから充電する手間も省けます。
どっちが手間やねん、という価値観は人それぞれあろうかとは思いますが、私はどうもモバイルバッテリーが好きではない。(持ってますが)

ロガーを両方のスマホで走らせておけば、バッテリー不足でログすら残せないということにもなりませんし(ロギングだけならたいしてバッテリーは使わない)、予備でもう1台持っていってもたいした荷物にもなりません。

そういうわけで、私の場合、スマホナビのバッテリー問題は力業での解決を検討しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿