2018年2月24日土曜日

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ

買いました。

要するにキャラものの『World of Tanks』なんですが、あちらより戦車の動きが速くて緻密な操作がしづらいので、だいたい乱戦になる気がします。クルセイダー(ローズヒップ車)なんか、真っ直ぐ走らせるだけでも一苦労。
戦車の旋回速度がアニメと同じように速いので、駆逐戦車に横付けして一方的に叩くという戦法が意外と通用しません。

また、戦車の動きを左スティック、砲塔(視線)の動きを右スティックで操作するのですが、これが意外と難しい。『WoT』だとキーボード(戦車)とマウス(砲塔)なのであまり悩むことが無かったのですが、本作は戦車の旋回に気を取られていると砲塔が追従しないので、どこ向いてるのかわからなくなってしまうことが多々あります。やっぱり、コントローラーより、キーボードとマウスの方が慣れてるなぁ。

1つの試合に登場する戦車は、合計で最大10輌と少なめなのが、少々残念かもしれません。できれば、大洗の全車両を1チームで編成できるようにしてほしかった。
それでも、背景や戦車のモデル、動きなどはけっこう頑張っていると思います。行進間射撃は上下にぶれて当たりにくいので、停止して動揺が収まったところで射撃という、基本の動きを実際に操作で体感できます。
あと、ちゃんとドリフトとナポリターンもできます。このあたりが、本作ならではですね。

もともとゲームが苦手な人なので、FPSとしてのデキは評価しづらいのですが、難易度を下げれば下手でもそこそこ楽しめる作りにはなっています(オンラインだとそうはいかないでしょうが)。ガルパンが好きな人なら、たぶん「買い」なのではないかと。

それにしても、神社の階段からダッシュで飛び込むのが楽しい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿