2018年4月10日火曜日

Amazon EchoとGoogle Home Miniのその後

使い比べた結果、Amazon Music Unlimitedに加入しました。
まずGoogle Home Miniだと音質がイマイチすぎ、外部スピーカーに接続するのも面倒なので、プライム会員なら200円安くなるAmazon Music Unlimitedの方が便利で得だなという結論です。
正直、聴きたい曲のラインナップはAmazon Music UnlimitedでもSpotifyでもどっこいどっこいというか、どちらもイマイチなので、いつまで使い続けるかは微妙です。スマホにダウンロードしておけば、車でも聴けるという点を評価して、契約はしてみましたが。

あと、AIスピーカーの観点では、Amazon Echoの方が個人的には使いやすいという結論に達しました。
Google Homeは、中途半端にGoogleのサービスと連携してしまい、押しつけがましい気がして使いにくい部分があります。「○時になったら教えて」と指示すると、Amazon Echoは指定した時刻にアラームを鳴らしてくれるのですが、Google Homeはリマインダーでスマホに通知を送ってきます。いや、そうじゃない、お前から直接教えて欲しいんだよ……と。

結局、Google HomeはGoogleサービスと連携することを前提としたスマートスピーカーなので、Googleの各種サービスを使い込んでいる人には便利なのですが、そうでない人にとっては中途半端なんですよね。
一方のAmazon Echoは、そもそも連携できるサービスが買い物と音楽くらいで、それ以外はスキルで補完するという割り切った仕様が、自分で使うサービスを選びたいという人にはフィットすると思います。スキルを明示的に呼び出さないといけないという手間はありますが、標準サービスを無理遣り押しつけられることもないという点を評価できるなら、Amazon Echoの方が便利に使えるのではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿