2018年6月16日土曜日

Oculus Goを買いました

PSVR持ってるんですけどね。Oculus Goはスマホ起源なので、PSVRより気楽に遊べるコンテンツがあるかなーと。

というわけで、使ってみた感想などを書いてみようかと思います。

■良かった点
①とにかく手軽
ケーブルレス、スタンドアロンなので、すぐにVR体験を始められます。この手軽さは確かに大事。基本はスマホアプリなので、ゲーム自体もPSVRに比べると軽量で手軽です。

②内蔵スピーカーの音が意外と良い
本体にスピーカーが内蔵されているので、ヘッドフォンを付ける必要が無いです。この手のスピーカーって、得てして安っぽいこもったシャリシャリ音しか出ないんですが、Oculus Goのスピーカーは意外と良い音で鳴ってくれます。ヘッドフォンを付けないというだけでも、けっこう没入感が上がります。

③コントローラーの追従性が良い
付属のコントローラーは、けっこう正確に動きに追従してくれます。ゲームをプレイしていても、コントローラーがあさっての方向を向いているということはほぼ無いです。また、コントローラーが扱いやすいので、文字入力もストレスがありません。

④寝ながらブラウジングできる
寝ながらブラウジングできるのは便利です。Oculus Go(GearVR)のニコ動アプリは課金動画に対応してないので使い物にならないんですが、ブラウザでdアニメストアの動画を見る分にはまったく問題ありません。解像度は低いですけど、もともとニコ動には高画質を期待してないので。

■いまいちな点
①連続稼動時間が短い
フル充電で2~2.5時間は短いですね。4~5時間は欲しい。みるみるバッテリーが減っていきます。実際、3時間も連続でゲームはしないと思いますが、こういうのは安心感が欲しいです。

②視野角が狭い
思いのほか視野角が狭い。左右にあと5度くらいずつ視野が欲しいです。普通に正面を向いて視野の狭さを感じると、やはり没入感が低下してしまいます。

③解像感はもう一歩
PSVRより解像度が高いので少し期待したのですが、解像感の面ではPSVRと目立った差は感じませんでした。

④平たい顔族にはちょっとつらい
鼻の部分に隙間ができるんですよね。平たい顔族用の接顔パーツも購入しましたが、これでもけっこう隙間ができる。

⑤ブラウザの画面が小さい
せっかくなのでもっと大画面でブラウジングしたいのですが、ちょっと小さい。ブラウザを大きくできると、ニコ動やYouTubeの動画も大画面で楽しめるんですが。

■総評
Oculus Goで世界が変わる……という記事も見ましたが、個人的には「こんなものかな」という感想です。やはり、言ってもスマホVRに毛が生えたレベルなので、Oculus Goで初めてVRに触れた人が「こんなもんかー」と思ってしまわないかと心配します。良くも悪くも値段相応で、やはり本格的なVR体験を得ようと思うなら10万円コースなんだなと改めて思いました。
もちろん、カジュアルにVR体験を楽しめるという意味で、Oculus Goには充分存在意義があるので、このデバイスはこれで正解なんだと思います。その意味で、Oculus GoはVRに新しい世界を拓いたとは言えるので、「Oculus Goで世界が変わる」という言葉をどのような意味で捉えるかで、このデバイスに対する評価が変わるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿