2018年11月3日土曜日

サウンドカード導入

今まで1万円そこそこのサウンドカードを積んでいたんですが、なにしろレガシーのPCIなので、今回の新PC導入で使えなくなってしまいました。昨今、レガシーのPCIスロットを装備したマザーを選ぼうとすると、極端に選択肢が少なくなりますからね。
で、最近はオンボードでもそこそこいい音が鳴るという話なので、もうオンボードでもいいかなと思っていたのですが……

音に厚みがない

中域はまあ普通に聴けるんですが、高域や低域の音に厚みがないんですね。『プラネット・ウィズ』のあのえげつない音響も、新PCで再生するとすごくあっさりしていて物足りない。
で、結局のところ、Sound Blasterを追加で購入することにしました。PCI変換カードも一瞬考えたんですが、相性問題などのリスクもあり、だったら似た値段で買えるSound Blasterにした方が素直な選択かなと。

結果としては、まあこんなものかなぁ。サウンドカードで音って変わるんだなと、あらためて感じたしだいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿