2019年2月24日日曜日

清須

清須自体は何度も行ってるんですが、まだ見てないものがあるはずだということで、再発見を探しに行ってきました。

萱津神社。日本で唯一の漬物の神社。祭神は鹿屋野比売神。写真は、香の物祭で漬け込まれた漬物を納める香の物殿。一説には、「香の物」の語源は「神の物」なんだとか。

五条川沿いに散策路が整備中。五条川治水対策の一環みたいですが。距離はあまり無さそうだけど、CRとしても使えるならちょっと楽しみ。

清洲公園の梅。まだ意外とつぼみが多かった。

総見院。信長の菩提を弔うために開山された総見寺が清洲越しで大須に移り、その後再興された。案内板とかはとくにないけど、信長の供養塔がある。

お昼は菜飯田楽をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿