2019年3月2日土曜日

津島

いつもの東海広場から、弥富周りで津島詣でに行ってきました。

梅が満開でした。この写真は、水郷の森あたり。

立田輪中人造堰樋門。今は公園ですが、かつて川だったときの名残。

海部幹線水路。木曽川から筏川まで、水位の異なる2本の水路が並んで走る。右の水路は、水面が路面よりも高い。

清正公社。加藤清正が幼少期を過ごした家の跡で、鬼の面をかぶって盗賊を退散させたという逸話が残ります。

津島神社の御神木・大いちょう。写真ではわかりにくいけど、実物はかなり迫力があります。

津島神社。戦国期には尾張の経済拠点として発展した。天王川公園には行ったことあるけど、津島神社まで来たのは初めて。

レンコン街道。一帯はレンコン畑(蓮田)が広がるレンコンの産地。真っ直ぐな道なので、のんびり走るには最適。

道の駅・立田ふれあいの里で昼食。レンコンライスバーガーとレンコンのきんぴらのパン、レンコンと豚肉のパンの3つを購入。産地なので、とにかくレンコン推し。レンコンライスバーガーは、パティの代わりに厚切りレンコンが入っているのを期待したんだけど、レンコン入りの普通のパティだったのでちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿