2023年8月27日日曜日

グラフィックカード換装

今のPCがそろそろ5年になるので、無駄にPCを入れ替えようかと思ったのですが、あまりにもスペック的に困っていないので、ちょっと待つことにしました。
で、グラフィックカードのみやや不足を感じ始めたので、GTX1060からRTX4060に載せ替えました。
コストパフォーマンス的にはRTX3060かRTX3060Tiという巷の評判ですが、RTX4060もRTX3060よりは性能が良いのと、やはりTDPの小ささが魅力です。消費電力は電気料金よりも、発熱そのものがパーツの寿命を縮めるので、TDPが小さいに越したことはないのです。

5年前のチップセットだとPCI Express 3.0なので、RTX4060が対応しているPCI Express 4.0より帯域が狭いのですが、このクラスのグラフィックカードだと、PCI Express 3.0の帯域を使い切るようなことはほぼ無いので、特に影響は無さそうです。

というわけで、FF14 暁月のフィナーレベンチマークを取ると、私の環境で、
高品質:8941→14687
最高品質:7698→14070
という感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿