2024年2月15日木曜日

Stable Diffusion WebUI Forge

AUTOMATIC1111の高速軽量版ということで、試してみました。

RTX4060はVRAM 8GBで、AUTOMATIC1111ではSDXLのモデルはロードすらできません。ですが、ForgeだとRTX4060でもSDXLのモデルを使って出力が可能です。
スピードも、XLではないモデルを使って512x768の画像を30stepsで5枚出力した場合で、AUTOMATIC1111の48秒に対してForgeは28秒なので、1.7倍も高速に動作しました。

Seedが同じならAUTOMATIC1111でもForgeでも結果も同じなのですが、画像生成過程がかなり違うみたいですね。AUTOMATIC1111は最終画像をぼやかした感じの絵が途中で生成されるので、なんとなく仕上がりをイメージできるのですが、Forgeはかなりどぎつい色合いの絵が出力されています。

基本的なUIは共通で、モデルなどもAUTOMATIC1111と共有できるので、まだ使ってない方はとにかく試してみることをお薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿