2024年2月7日水曜日

FF14を初めて早半年

2023年8月に今さらのようにFF14を始めまして、早半年が経ちました。
週あたり5~6時間くらいしかプレイできず、年末年始に少し集中的にプレイしましたが、それでも半年で総プレイ時間は164時間程度です。多少放置している時間もありますが、インしっぱなしということもないので、だいたい実プレイ時間と一致してるはず。

年始めに新生をクリアして、ようやく蒼天も半分くらい終わったところですが、ゲームに慣れてきてDPS以外のジョブにも手を出してみたいなと思い始めたりしているので、この調子だと暁月にたどり着くまでにあと1年以上かかりそうですね。
月25時間のプレイに1,400円を払うのが高いか安いかは人により判断が異なると思いますが、基本無料ゲームにありがちなデイリーとかウィークリーといった義務クエストを気にせず、メインクエストを進めるだけでちゃんと強化していけるのは時間無い民にとって有り難いです。むしろゲームする時間が少ないからこそ、基本プレイ料金で補うという感じですかね。

完全ソロプレイなので、討滅戦などでパーティーを組むのも最初は抵抗ありましたが、皆さん基本的に他人のことはあまり気にしないので、1回勢いでパーティー組んでしまえば、2回目からは抵抗なくなりました。ただ、迷惑をかけるわけにはいかないので、攻略法はしっかり頭に叩き込んでおります。それでも、1回のレイドで2回死んでしまったときは、さすがにドキドキしましたが。
レイドはまだボスを1体斃せば終わりなので良いのですが、IDだとベテランの動きが速すぎて、ついていくのがやっとという感じです。このあたり、同じコンテンツを二度三度とプレイした方が実力も付いていくのだとは思いますが、なにぶんメインクエストにかけられる時間も少ないので、ゲーム進行とゲームスキルアップのどちらに比重を置くかと言われると、やはりゲーム進行優先になってしまいます。

ひとまず今の調子で飽きるまで進めて行こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿