2024年7月30日火曜日

日傘を導入

今まで持ってなかったですが、さすがにそろそろ導入しておいた方がいいかな……と思って購入しました。

Waterfrontという傘専業メーカーの軽量タイプで、近くのホームセンターに雨傘は置いてあって、その小ささと軽さに衝撃を受け、日傘を探したらあったので購入した次第です。
画像をクリックするとオンラインショップに飛びますが、アフィリエイトではありません。
本当に100g。手持ちの折りたたみ雨傘は親骨65cmの大きめタイプですが、こちらは245gでした。たぶん、一般的な折りたたみ傘のだいたい半分くらいの重量だと思います。体積的にもとてもコンパクトなので、手持ちのカバンどれでも無理なく収まりました。

ただこいつ、晴雨兼用ではあるものの親骨が50cmしかないので、雨傘としてはかなり貧弱です。また、UVカット率も90%以上と低いので、本格的に日傘として使うのも心許ないかもしれません。(ちゃんとした日傘はUVカット率99.9%以上なので)
しかし、そういったネガティブ要素を差し引いても、持ち歩くことが苦痛にならない小ささと軽さは魅力だと思います。実際、これからどれくらいの頻度で使う場面が訪れるか(使う気になるか)はわからないですし。

2024年7月21日日曜日

夏散歩

暑いさなかですが、しっかり汗をかきつつ暑さに体を慣れさせないとそれも夏バテの原因になるので、熱中症に気をつけつつ公園を散歩。路面からの照り返しもきつくなる午後は危ないので、出かけるなら午前中ですね。

ヒマワリも真っ盛り。

2024年7月16日火曜日

夏新作アニメ雑感

■小市民シリーズ
今期の岐阜枠。岐阜アニメ多いですよね。前期も『変人のサラダボウル』やってたし。
愛知もそこそこありますね。今期は『負けヒロインが多すぎる!』が豊橋だし。
三重アニメ、ほんと無いんですよ。物語の一部で三重が登場する作品はあっても、三重にフォーカスしたアニメがほんと無いから悲しいのです。
あ、このアニメは(ひとまず第1話は)面白かったです。

■VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
期待してなかったけど面白い。安易にリアルのVTuberを使わないどころか、キャスティングはかなり堅め。OP/EDも含めて全編「佐倉綾音ショー」的な構成にしているあたり、制作側の割り切りが見えてとても良いです。変にリアルのVが出てきたら、たぶん萎える気がする。

■逃げ上手の若君
面白くないわけではないけど、随所に見える少年ジャンプ演出がどうにも肌に合わないのですよね……。これが架空の物語なら許せるのですが、どうも過剰演出に慣れないのです。
この時代(執権北条氏の歴史)に詳しくなくても、時行がこの先どうなるかは、普通に日本史を理解していれば(足利高氏が敵に回ってる時点で)容易に想像つくのですが、それでもネタバレはNGなんですかね……。(『ウマ娘』のレース結果ですらネタバレと言われる始末らしいので)

■しかのこのこのここしたんたん
この作品を「面白い」と評して良いのか悩み中……。とりあえず、シカちゃん(久保ユリカさん)が登場するまでは見ます。

■天穂のサクナヒメ
話の運び方がゲームまんますぎて逆に心配になってきますが、ゲーム知らない人もちゃんと楽しめているのでしょうか……。

というわけで、今期最推しは『義妹生活』です。

2024年7月6日土曜日

褐色エルフ

とくにやることがないときに、適当にStable Diffusionで絵を描くわけですが、いろいろ試していると、知らなかった自分の性癖が露わになったりと、意外と新しい発見があるものです。
そんなわけで、最近は、褐色肌のエルフ(これをダークエルフと呼ぶことには抵抗がある)が刺さりまくっていて、ずっと褐色エルフばっか描いてます。
左は、防具を装備させるとなぜか防御力が下がるという謎仕様。とくに肌を出すプロンプトは指定してないんですけどね。
右2枚は意図的に肌多めですが、一番右は「navel」の指定だけでこうなりました。真ん中は、「sleeveless, mini skirt, cleavage, navel」とわりと全部入り。