2024年7月16日火曜日

夏新作アニメ雑感

■小市民シリーズ
今期の岐阜枠。岐阜アニメ多いですよね。前期も『変人のサラダボウル』やってたし。
愛知もそこそこありますね。今期は『負けヒロインが多すぎる!』が豊橋だし。
三重アニメ、ほんと無いんですよ。物語の一部で三重が登場する作品はあっても、三重にフォーカスしたアニメがほんと無いから悲しいのです。
あ、このアニメは(ひとまず第1話は)面白かったです。

■VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
期待してなかったけど面白い。安易にリアルのVTuberを使わないどころか、キャスティングはかなり堅め。OP/EDも含めて全編「佐倉綾音ショー」的な構成にしているあたり、制作側の割り切りが見えてとても良いです。変にリアルのVが出てきたら、たぶん萎える気がする。

■逃げ上手の若君
面白くないわけではないけど、随所に見える少年ジャンプ演出がどうにも肌に合わないのですよね……。これが架空の物語なら許せるのですが、どうも過剰演出に慣れないのです。
この時代(執権北条氏の歴史)に詳しくなくても、時行がこの先どうなるかは、普通に日本史を理解していれば(足利高氏が敵に回ってる時点で)容易に想像つくのですが、それでもネタバレはNGなんですかね……。(『ウマ娘』のレース結果ですらネタバレと言われる始末らしいので)

■しかのこのこのここしたんたん
この作品を「面白い」と評して良いのか悩み中……。とりあえず、シカちゃん(久保ユリカさん)が登場するまでは見ます。

■天穂のサクナヒメ
話の運び方がゲームまんますぎて逆に心配になってきますが、ゲーム知らない人もちゃんと楽しめているのでしょうか……。

というわけで、今期最推しは『義妹生活』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿