2016年11月13日日曜日

高齢者による交通事故と思考停止の問題


この手のニュースになると必ず「老人は運転を禁止にしろ」と言い出す人がいるけど、「ダメならやらせなければいい」は完全な思考の停止なんだよな。
これだけ同様の事故が起こるということは、現在の車の構造に致命的な欠陥があるはずで、それを変えようとしないメーカーの方にこそ問題を見出すべきだと思う。衝突回避技術とか、それは発想のベクトルを根本的に間違えてる。普通に考えて、アクセルとブレーキが隣にあれば、踏み間違いが発生するのは必然だと思うべき。
もちろん、適性検査を徹底すべきという意見には同意するけど、それは高齢者だからとか、そういう観点で語るべきものではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿