2017年2月27日月曜日

庄内川沿いに海へ至る方法

名古屋市西部には、新川・庄内川という名古屋市を代表する2つの河川が流れています。
『ろんぐらいだぁす!』に憧れて(?)、川沿いに自転車で走っていたら海にたどり着いた……みたいなことをしようと考えるのですが、新川や庄内川沿いの道路は規格が古く、名高速以南だと自転車道はおろか歩道すら満足に整備されていない箇所がほとんどです。(ところどころ、思い出したように整備が進んでますが)
河川敷の道路もほとんどが工事用で、自転車や歩行者が進入できるところは限られています。

なので、新川・庄内川沿いを自転車で安全に海まで行こうとしても、残念なことにルートがありません。(堤防道路は自動車の交通量がめちゃくちゃ多い)
名古屋市北部あたりでは、かなり緑地公園も整備されていて、自転車や徒歩での散策もできるようになってるんですけどね。尤も、公園化は景観保護と相反するので、べつに公園を整備してほしいというわけではないのですが。

せっかく立派な河川があるのだから、もう少し景観を活かした整備をしてほしいなぁ……と思いつつ、まあそこまで気を回してる余裕は無いんだろうな、というのもわかるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿