2018年12月16日日曜日

バーエンドバーを装着

バーエンドバーを装着しました。内側なのでバーセンターバーですね。

RSR3のハンドルバーは560mmしかなく、そのままバーセンターバーを装着すると非常に窮屈になってしまうので、グリップを95mmのものに併せて換装しました。だいたい35mmくらいグリップが短くなり、バーセンターバーを装着してもまだ2cm近く余裕が出てしまうので、シフターとブレーキも外側に寄せました。

で、いろいろと考えた結果、たぶん内側に付ける方が理想的なんだろうなと思います。
この位置ならブレーキ操作もできるし、何よりこのように握ることで、手の甲が少し外側を向くので、肘に負担が少なくなるんですよね。

人間工学的に、人間の手の甲は外側を向くようになっているのですが、フラットバーを普通に握ると手の甲がやや内向きになってしまい、肘や手首に余計な負担がかかります。ちょうど、キーボードを打つときの状態ですね。
バーセンターバーを装着して親指で挟むように持つことで、肘と手首に余裕が生まれるので、少し腕が疲れにくくなるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿