2019年3月9日土曜日

大垣

大垣は2回目。前回と違うところを選んだつもりが、気がついたらわりと同じルートを通ってましたが。

平将門所縁の御首神社。首から上の神社です。

昼飯大塚古墳。復元古墳と復元模型が設置されていて、古墳の上にも上がれます。

明治18年7月の暴風雨で、大垣輪中堤防が決壊した場所。輪中堤防はけっこうな距離の遊歩道になっているので、サイクリングにもお薦め。

国重要文化財・日吉神社三重塔。大垣市内に日吉神社は6社くらいあるようなので、お間違えないよう。

夜叉堂で満開のカワヅザクラとミツバチ。

道の駅・パレットピアおおので昼食のパンを購入。岐阜県内の道の駅のサイクルラック設置率はなにげに高い。有志の方に感謝感謝です。

小簾紅園。公園の名前からして、紅葉の時期に来るべき公園ですね。あと、ここは呂久の渡し跡で、河川改修前の揖斐川がここを流れていたとか。

大垣八幡神社。映画『銀魂』の撮影地だとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿