2019年6月12日水曜日

こんな記事で金が貰えるんやなぁ

ファーウェイ、一夜にして独自OS:グーグルは米政府に包囲網解除を要求か

いくらなんでも勉強不足だよな……という話。

「「さすがにOSに関してはお手上げだろう。どうせ出来やしないさ」と日本人の多くは「ファーウェイの失敗」に期待したようだが」とか書いてますが、そんな期待をした日本人ってどれだけ居るんですかね。
ファーウェイが独自OSを企図しているなんて、かなり前から噂されていて、IT業界でその噂を知らないなんて人が居たらただの情弱です。そもそも、ファーウェイ製スマホに搭載されているEMUI自体がカスタムAndroidであり、Androidに関するファーウェイの技術力はかなり高い。

また、「AOSP(Android Open Source Project)として公開されると、オープンソース・ソフトウェア・ライセンスが適用され、自由に閲覧もしくは再利用できるようなルールになっている(らしい)」みたいな書き方をしている時点で、ApacheライセンスやGPLに対する基本的理解も無い状態であることがうかがい知れ、それ理解してないならこんな記事書くなよ……と思ってしまいます。

筆者は中国専門家でITは畑違いみたいですが、記事として書くならもうちょっと勉強してから書いてほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿