2024年1月25日木曜日

Stable Diffusionの使い道

そこそこハマっておりますが、Stable Diffusionはお絵かきツールというより、コマンド(プロンプト)を駆使して目的を達成する(好きな絵を描かせる)ゲーム感覚で楽しんでいる感じです。正直、ちょっとプロンプトを触るだけで構図が大きく変わってしまったり、なかなか思い通りのポーズになってくれなかったりと、お絵かきツールとして素人が使いこなすのはかなり難しいです。
さらに言うと、私の場合は出力した絵を利用する目的が無いので、それっぽい絵を出力できたら満足して終わり……という意味では、全く生産的な使い方をしていません。なので、今のところゲーム的な使い道しかないというのが正直なところです。

などという話は置いておきまして、最近はarteMixを中心に使用しております。
いわゆる“萌え絵”のような、丸っこい感じのタッチに仕上がります。年齢低めの感じになりますが、単純に「可愛い絵が欲しい」という向きであれば使いやすいのではないかと。

もう少しかっこいい感じを出したいときは、99mixを使っています。
AnyLoRAとかの方がより尖った感じになるのですが、若干怖い感じの出力になることもあり、99mixの方が安定的に可愛い絵を出せる気がします。99mix以外では、RainbowSweetsなども私好みで良い感じかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿