2017年8月26日土曜日

PS VRを買いました(到着)

3年延長保証と代引き手数料込みで57,000円(Camera付き)。まあ、これが普通の価格ですね。

到着後、すぐに設置。配線お化けですなぁ。ヘッドセットも重いので、連続プレイは少しツラそうです。ダイヤル式視度調整みたいなものは無いので、素直に眼鏡を掛けて装着しましたが、とくに違和感は無し。

感想としては、控えめに言っても凄い。これは絶対、一度は体験すべき。
以前、スマホを使ったなんちゃってVRを使ってみましたが、あれは小さい画面を間近で見てるって感じだったんですよね。でもやはり、専用ハードだとちゃんと大画面がそこにあるように見えます。スマホのなんちゃってVRで「こんなものか」と思っている人こそ、PS VR(もしくは他の専用VR機器)を体験した方が良いかもしれません。
巷で言われる解像度の問題(ドットが見える)は確かにありますが、VRの世界に浸っているとそんな細かいことはどうでも良くなります。私は個人的に、解像度は気になりません。

で、早速プレイしてみたゲームが以下の通り。選択が自分らしい(笑)

■新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR
まだ本編はまったく進めてませんが(笑)、VR次元で女神と戯れてみました。
いやー、恐ろしくネプ子が可愛い。個人的な推しはノワ様なんですが、動きの付いたネプ子は恐ろしく可愛いです。控えめに言っても、これはヤバい。

■初音ミク VRフューチャーライブ
1st stageだけ鑑賞。ミクさんちょー可愛いっす。これもヤバい。
本当にライブ空間に居る感じで、PS Storeの評価が☆5なのもうなずけます。ステージに上がるとミクさんが本当に間近に居るし、ミクさんがこっちに向かって走ってきたら思わずよけてしまいました(笑)。これは見ているだけで楽しい。ミクさんはVRとの親和性が高いですね。
ただやはり、多くの方が言っているとおり、好きな曲を選んで鑑賞できるようにしてほしいですね。もっと言うと、特別なステージも演出も要らなくて、ただ『Project DIVA』のPVをVRで鑑賞できるだけでも良いのです。『FREELY TOMORROW』や『秘密警察』で観客の1人になったり、『サマーアイドル』や『Dear cocoa girls』をプールサイドから眺めてるだけでも良いのです。
そういったライブコンテンツが増えることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿