2017年8月8日火曜日

PS4を買いました

自転車を購入して以来、あまりまとまった買い物してないなぁと思い、あれこれ考えていたらPS4を買っていました。

ただ、買ったはいいもののたいして遊びたいゲームも無く(ツッコミ無用)、いろいろと考えた挙げ句に『初音ミク Project DIVA Future Tone』をダウンロードで購入しました。PSPとPS Vitaで『F 2nd』まではすべてプレイしてきたので、我ながら「らしい」選択だなとは思いました。
『FT』は11月にパッケージ版が発売されることも認識した上で購入しました。いちおう、念のため。

プレイレポートを書くつもりはないですが、プレイした感想としては、ゲームとしては明らかにPSPやPS Vitaでプレイする方が楽だし楽しいですね。普通のコントローラーだと「置いてプレイ」の自由度が低いのと、画面が広い分(うちのテレビは40インチ)、リズムアイコンを見失いやすいです。
何年かぶりにPS Vitaで『F』をプレイしてみましたが、確かにこちらの方がゲームとしてはプレイしやすいです。

ただやはり、大画面・高画質の方がミクさん可愛いし、テレビ画面を動き回っているミクさんを見ているだけでも充分楽しいです。映像の満足度という点では、PS4は携帯機とは比較にならないですね。
自分でプレイリストを組めばお気に入りのPVを連続で流せるので、このためだけに買っても損はしないんじゃないかと思います。尤も、純粋に鑑賞で楽しむなら『フューチャーライブ』の領分なのでしょうが、こちらはVRなので少し(金銭的な)敷居が高いです。

というわけで、べつに『FT』の宣伝をするわけではないですが、これまで『Project DIVA』を楽しくプレイしてきてPS4を持っているなら、『FT』を購入しないという選択肢は無いと思います。

ひとつ残念なのは、『ワールズエンド・ダンスホール』のPVが『f』収録のものと違うという点でしょうか。あれをPS4の高画質で見たかったなぁ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿