2017年8月2日水曜日

Wi-Fiルータを交換

ずっと使っていたAirStationが壊れてしまったため、急きょ新しいWi-Fiルータを近くの量販店で購入。量販店だとちょっと高いけど、通販は受け取りまでに時間がかかるのでしゃーない。

IOデータとかELECOMの製品を買う気にはとてもなれず、またAirStationにしようかと思ったところで、たまにはということでAtermを買いました。NECのルータを自分で買うのは初めて。VDSLのレンタルルータがNEC製ですが。
※うちは光電話を入れてる都合上、レンタルと自前の二段ルータ構成です。

今までは2.4GHzのみでしたが、5GHz対応でしかも2ストリームのクアッドチャネルで最大867Mbpsとかすごい進化ですわ。

ただ、最近の市販Wi-FiルータはほとんどVPN機能が無くなってしまったのが残念です。使用頻度は高くないものの、年に数回は外出先から自宅ファイルサーバにアクセスするので、VPN機能は本当はあった方が便利なんですけどね。
いちおうDiskStationにVPN機能も持たせられるけど、ルータに穴を開ける必要があるので精神的な抵抗感が……。QuickConnectは仕様(思想)が気に入らないので、あまり使いたくないし……。

0 件のコメント:

コメントを投稿