2018年8月26日日曜日

中山道(関ヶ原~醒ヶ井)

中山道を関ヶ原宿から醒ヶ井宿まで走ってきました。関ヶ原から醒ヶ井まで15kmちょっとなので、時間があったら、垂井宿スタートでもよかったかも。
多少のアップダウンありますが、基本的には西に向かって一方的に上りなので、西向きに行って帰ってきた方が楽です。

関ヶ原宿の入口あたり。近くに山内一豊陣地があります。

不破関址あたり。左が中山道。たぶん、斜度的にはここが一番の難所。(距離は短いけど)

間の宿・山中にある鶯の滝。

今須宿。そんなに見所は多くないかも。

寝物語の地。細い溝がかつての美濃国と近江国の国境で、今も岐阜県と滋賀県の県境がここを通っています。

柏原宿。町並みは良く残っていて観光向け施設もいくつか見かけるけど、あまり観光に力を入れている感じがしない。ちょっと勿体無いかも。

醒ヶ井宿の入口。

町中を水堀が通っていて、この涼しげな景観が人を呼ぶのか、多くの観光客で賑わっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿