2018年8月2日木曜日

アニメ聖地巡礼 発祥の地

「アニメ聖地巡礼 発祥の地」 飯島で石碑除幕

ほー、こんなのやってたんですね。前回田切を訪れたのは4年前なので、また連休あたりに行ってみようかと思います。

何をもって「聖地巡礼」の「発祥の地」とするかは微妙なところですが、いちおう私の認識は以下のとおりです。

■第1期
端緒となった作品は『究極超人あ~る』。ファン有志がファンの受け入れ体制を作るきっかけになった、と記憶しています。

■第2期
端緒となった作品は『おねがい☆ティーチャー』。アニメ界隈で「聖地巡礼」という言葉が一般的になったのもこの頃。地元の商店などがファンの受け入れ体制を作り始め、聖地の観光地化が進んだのもこの頃から。

■第3期
端緒となった作品は『らき☆すた』。地元がイベントを催し、ファンを積極的に呼び込むようになったのがこの頃。聖地巡礼がたんなる観光地化ではなく、町おこしやビジネスとして注目されるようになった。

第4期にあたるのがどの作品のどのような形態かは、いまいちよくわかってません。

0 件のコメント:

コメントを投稿