2019年8月10日土曜日

余呉・木ノ本

余呉湖を起点に木ノ本のあたりを走ってきました。
今回は、タイヤはダメになるわ怪我するわデジカメに盛大に傷を付けるわで、散々なサイクリングになってしまいましたが。

余呉湖。短いけど、サイクリングで1周するのは快適です。広い駐車場とトイレ、自販機などもあるから、拠点にするのも良い。

余呉湖の南側から。

木ノ本宿。本陣跡などもあり、観光地としての機能は持っているけど、旧宿場町としてはちょっと中途半端かな。写真は、旧滋賀銀行の建物。

雨森集落。水路が通っていて、すごく雰囲気の良い場所です。何箇所か、復元水車も設置されています。

道の駅 湖北みずどりステーションで昼食。湖北散策の重要な拠点です。サイクリストも多い。この日の折り返し地点。

琵琶湖の眺め。

西野水道。放水路が山を貫いている。

放水路の出口側。

放水路出口から琵琶湖を眺める。

旧北陸線の中之郷駅跡。道路の脇にホームだけが残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿