2019年8月5日月曜日

韓国問題

韓国の株式市場が急落し、時価総額が約4兆円減少 取引の一時制限も
韓国ウォンが下落-17年1月以来の1ドル=1200ウォン台
文大統領「南北経済協力で一気に日本に追いつける」 首席補佐官会議で発言
韓国で開催予定だった日中韓の親善女子カーリング大会 日本が除外に

韓国は何をやりたいんでしょうね。理解の範疇を超えてます。
いわゆる「ホワイト国(グループA)から除外」の件は、輸出管理の実務上、影響はほぼ皆無です。仕事で商社に出入りしてますが、そこでも韓国のホワイト国除外に関して、「実務上の影響は無いので、これまで通り社内の申請を通せば問題無い」という連絡が出ているくらいです。
にもかかわらず、これほど過剰な反応を見せるのは、ただの無知か、あるいは日本に「下に見られたくない」という矜持なのか、あるいはその両方か。
ただ、こうして過剰な反応を見せたことが、市場に動揺を与え、株とウォンの同時安という状況を生み出したというのはひとつの結果ではないかと思います。普通の国なら、「貿易に影響は無い」などと余裕を見せて、市場に動揺を与えないようにするんですけどね。

あまつさえ、「南北協力で日本を越える」などという制裁違反を推進するような発言まで飛び出し、ほぼほぼ正気を疑うレベルです。おそらく、韓国特有の「反日無罪」の考えから「すべて日本の責任」というロジックなんでしょうが、そんなもの韓国内以外で通用するはずも無い。

カーリングで韓国の大会から日本を除外するのも、「スポーツに政治を持ち込まない」という大原則を大きく逸脱するもので、これがサッカーなら速攻でFIFAから警告を喰らいますよ。
このへんを理由に、「日本が譲歩すべきだ」とか言い出す人も出てきそうですが、べつに日本は一切の門戸を閉ざしておらず、韓国側が勝手にやっていることなので、日本が譲歩する必要は1ミリもありません。むしろ、「韓国は言ってることがおかしい」くらいのことを、国際社会に発信してもらいたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿